ブログ

blog

初夏の陽気

2023年04月20日

こんばんは、Dr.スゴウです。

今日は晴れ間が広がり日中は暑いくらいの陽気でしたね。

天気が良いと外に出て活動したくなりますよね。

これからの季節、ワンちゃんと一緒に出かける時は熱中症のリスクがあるので注意が必要です☀️

ワンちゃんは地面からの距離が近く、地面からの放射熱の影響を受けやすいです。

そのため人が少し暑いなと感じる程度の気温でも熱中症になる危険があります🥵

フレブルちゃん、チワワちゃんなど鼻の短い犬種やぽっちゃりした子はさらに注意が必要です。

日中の日差しが強い時間帯に出かける時は日陰でこまめに休憩をとり、水分補給を忘れないようにしましょう。

また、最近は首に巻くタイプの保冷剤もあり散歩中の熱中症予防に役立ちます。

車のエンジンを切る時は短い時間であってもワンちゃんを車内に残さないようにしましょう。

荒い呼吸がいつまでも治らない、散歩や運動後に呼びかけに反応せずぐったりしてしまった、痙攣が起きているなどの症状がある場合は近くの病院にすぐに連れて行きましょう。

病院まで時間がかかる場合は濡らしたバスタオルで体を被い、扇風機やエアコンの冷たい風が当たるようにした状態で体を冷やすようにしましょう。

気温の高い日は日中の活動は控え、朝と夕方にワンちゃんを連れ出すのが1番安全な対策になると思います。