ブログ

blog

前日なので!!皆さん気をつけて

2023年02月13日

皆さんこんばんは!!看護スタッフの角川です!

 

毎年イベント事恒例なのですが、誤食注意のブログです。

明日はなんの日でしょうか??

そうです、バレンタインデーです

すなわち本日からお菓子の作成をする方が増えるので、ゴミを漁ったりカバンを漁ったりで、チョコレートなどの頂いたお菓子が食べられちゃう事件が増えています。

わんちゃんでチョコレート中毒は有名ですが、ねこちゃんでも中毒は起こります。

チョコレートの原料であるカカオに含まれる「テオブロミン」という物質が主にわんちゃん、ねこちゃんで中毒を起こす原因となります。テオブロミンは、チョコレートだけでなく、ココアパウダーやコーヒーなどにも含まれています。

わんちゃん、ねこちゃんはこのテオブロミンを代謝するのに人よりも時間がかかってしまうために中毒を起こしやすくなっています。

主な症状は、嘔吐・下痢・過剰な興奮・頻脈・ふるえ・多尿など様々ですが、ひどくなると痙攣や発作を起こし生命に関わることもあります。

チョコレートの種類や量によって中毒を起こす量が変わってくるので、もしチョコレートを食べてしまった場合には、どんなチョコレートをどのくらい食べてしまったのかをしっかりと把握することが重要になってきます。

誤食を防ぐためには生活する環境を整えることが大切です!!
仔犬や仔猫の時は特に好奇心が強く、私たちが思いもよらないものでも口にしてしまうことが多いです。そしてそれは大きくなっても変わらない子もいます。

食べてはいけないもの・危険なものは、届く場所には置かないように、近づけないようになど、私たち飼い主が日ごろから気を付けることで防ぐこともできます。

それでも万が一誤食してしまったときはすぐに病院に連絡し、「何を、いつ、どのくらいの量」食べてしまったかをできるだけ正確に伝えるようにしましょう。

 

明日も同じ話だったら毎年恒例なのでそれだけ大事で、かかる患者さんが多いということなので、特にここ数日は気をつけて欲しいです!!