ブログ

blog

台風🌪️

2023年08月25日

こんにちは、看護師の松下です。

まだまだ暑い日が続いていますね。最近は台風も発生していて天気が不安定なこともありますね🌀

うちの子は雷や強風による大きな音が苦手という方もいらっしゃると思います。

動物たちが怖がっている時のサインとして

・キョロキョロ落ち着かない

・飼い主から離れない

・震える

・足先などをずっとなめる

・食欲が落ちる

・嘔吐、下痢をする

・おしっこが出なくなる

などがあります。普段の動物たちをよく知っているからこそ飼い主の方は異変に気づくことができると思います。動物たちは私たち人間と比べて聴覚や嗅覚などが優れているのでより敏感に感じ取りやすく、私たちが思っている以上に不安を感じやすいです。

もしうちの子が不安そうな時は、なるべく静かに過ごしてあげましょう。また、飼い主さんが不安になってしまうと動物たちはそれを感じ取って更に不安になるので、過剰になるのではなく普段通りに接するといいです。

嘔吐や下痢などの症状は一過性のものですぐに良くなる場合もあれば、長引いて体調が悪くなってしまう場合もあります。また猫ちゃんで多いのですが、ストレスによる膀胱炎などでおしっこが出なくなることがあります。おしっこが出ないと体から毒素が排出できずぐったりしてしまうことがあります。あまり様子を見過ぎず、動物病院にご相談ください。

天気が悪い日でも人も動物も穏やかなおうち時間が過ごせるといいですね☺️

先日梨を買ってうちの子にもあげたら、喜んで食べてくれました。偶然、出っ歯のような写真が撮れました笑