ブログ

blog

採血

2022年03月30日

こんにちは、看護師の松下です。

桜の季節がやってきましたね🌸私は寒がりなので暖かくなってきて嬉しい限りです。

先日、健康診断に行ってきました。記憶にないくらい久々に採血をしたのですが、最中に少しだけ気分が悪くなってしまいました。どうやら私は採血が苦手なようです…病院でいつも採血を頑張ってくれている動物達はすごいなと思いました。

採血といえば、そろそろフィラリア検査の時期ですね。冬の間フィラリアの予防薬をお休みしていたわんちゃんたちは体内にフィラリアの成虫がいないかを検査して、陰性を確認してからお薬をスタートします。これは体内に成虫がいる状態で予防薬を飲んでしまうと死んだ成虫が血管に詰まってショックなどを起こしてしまう可能性があるからです。

来年度も健康に過ごせるようにしっかり予防を行いたいですね☺️