ブログ

blog

新しいこと🌸

2024年03月27日

こんにちは、獣医師のあさぬまです。

もうすぐ3月も終わろうとしているのに、寒い日が続きますね…。

三寒四温といいますが、はやく温かくなってほしいものです💦

 

4月といえば、新生活の始まりや新しいことが始まる季節ですね✨

当院でも4月からいくつか新しい取り組みが始まりますので、ご紹介させてください。

春といえば、「予防」のシーズンですね。

一般的に動物病院は、狂犬病、フィラリアやノミ・マダニ予防が始まる春先が最も忙しく、

いわゆる繁忙期に当たります。

当然ご来院いただく患者様も増え、皆様に待ち時間などでご迷惑をおかけすることもあるかと思います。

動物医療の業界では、昨年から動物看護師が、「愛玩動物看護師」という国家資格になりました。

当院でも、「愛玩動物看護師」資格を有している看護師が多数勤務しております。

今までは、獣医師のみが国家資格であったため、採血などの医療行為は獣医師のみが実施しておりました。

しかし、この度の看護師の国家資格化をもって、愛玩動物看護師でも採血が可能になりました。

そこで、2024年4月以降、当院では少しでも快適な医療を提供することを目的に、

予防目的の採血(主にフィラリア予防開始前の採血や、健康診断を目的とした採血)

の場合に限り、愛玩動物看護師がご案内し、採血を実施する提案をさせていただくことにしました。

診察がある場合は、従来通り、獣医師からの案内になりますが、

愛玩動物看護師からのご案内の場合、通常の診察と比較し、待ち時間を短縮し、

早めにご案内させていただくように心がける予定です。

お声掛けの順番が受付番号と異なり、前後する可能性がありますので、ご了承ください。

また、愛玩動物看護師からのご案内を希望される飼い主様は、スタッフまでお声がけください。

 

先日タイに外科の実習にいってきました🛫

新しい手術方法を学ぶこともでき、より一層動物に優しい医療になるように努めたいと思います。

短い滞在でしたが、写真はタイのナイトマーケットの様子です。

観光客がたくさんいて、活気あふれる場所でした。