ブログ

blog

新しい家族?

2020年11月10日

こんにちは、獣医師のあさぬまです。

先日、久しぶりに風邪をひきました💦

急にお休みをいただき、たくさんの方と動物にご迷惑をかけて申し訳ございませんでした。

発熱があり、こういったご時世なので、念のため長めにお休みをいただきました。

コロナもインフルエンザも陰性を確認してから出勤させていただきました。

 

さて、犬も猫も「発熱」で来院されることはあります。

しかし、犬と猫で「発熱」に対する症状は実は少し異なることを知っていますか?

簡単に書きますが、

犬の場合、パンティング(口を開けてハアハアする仕草)、痛み、粘膜(口の中や眼)の充血、落ち着きのなさが目立つことが多いです。

一方で、猫の場合、動かないが圧倒的に多いです。いつもより元気がなく一か所にとどまるや、隅でじっとするという印象ですね。

大きな違いは、一つは呼吸の仕方…犬はパンティング、猫は呼吸が大きい(気づかれないことが多いです)。

もう一つは家での姿…犬は落ち着きなく、じっと寝ていられない。猫は、じっと動かず耐える。

という感じです。もちろん個体差があるので、あてはまるとは限らないですが、

たくさんの動物をみていると、お話を聞いたり、少し体を触ると「熱がありそうだな。」とわかります。

ただし、家での症状は大きくないことが多く、来院が遅くなることがあります。

ですが、発熱を起こす病気は重症化することも少なくないので、体調が悪そうであれば、早めに来院してくださいね!

 

さて、先日我が家に家族が増えました!

お分かりですか?

そうです、ロボット掃除機です✨

ロボット掃除機の性能に懐疑的だったので、今まで導入を控えていましたが、

実際使ってみるととっても優秀ですね(;゚Д゚)

というか、毎朝よくもこんなにゴミを集めてくるもんだ…。とびっくりです。

このメーカーがオススメ!という情報があればぜひ教えてください😊