ブログ

blog

日常ケア

2022年05月06日

こんにちは!看護師の田村です!

5月に入って暖かくなり(暑い日もありますが…😅)過ごしやすい季節になりましたね🌱

新緑の季節は山登りに行きたくなります🥾

 

先日飼い主様セミナーを開催させていただき、沢山のお問合せいただきありがとうございました。

先日のテーマは日常ケアについてお話しさせていただきました。

[肛門腺しぼり]

肛門の下(時計の4時と8時の位置)に肛門線が溜まる袋があります。その位置から肛門に向かってしぼり出していきます。お尻歩きをしたり、気にしている時は肛門腺が溜まってきている可能性があるので、月に一回は処置してあげると良いです。

[爪切り]

ワンちゃんの爪には白い子、黒い子とそれぞれ色が異なっています。白い爪の子は中にうっすらとピンク色の芯が見えます。黒い爪の子はら爪を少しずつ切り進めていくと中心に白っぽい芯が見えてきます。それらが神経なのでそこを目安に切っていきます。一気に切ると出血の原因にもなるので少しずつ切り進めていきましょう。

[耳そうじ]

当院ではイヤークリーナーでの耳洗浄を推奨しています。

イヤークリーナーを耳の中に溢れるくらい入れ、耳の根元を揉んでいきます。30回耳の根元を揉み、出てきた液体をティッシュなどで拭きとります。汚れの状況にもよりますが、3セットを目安に行なってください。耳に残ったイヤークリーナーはワンちゃんがブルブルした時に出ていくので無理に拭きとらなくて大丈夫です。

 

ケアでお困りの方はお気軽にスタッフにご相談くださいね✨

 

芝桜を見に行ってきました🌸

ちょうど満開だったようでとても綺麗で癒されました♪