ブログ

blog

春のお出かけ♪

2023年04月24日

こんにちは☀️看護師の田村です!

4月は寒かったり、暑かったりと寒暖差の大きい一ヶ月でしたね🌸私はまだまだ冬物が手放せずにいます💦今は体調を崩しやすい時期にもなりますのでお気を付けください😌

 

もうすぐ大型連休がやってきますね🍀今年はお出かけされる方も多いのではないでしょうか🚗今一度ワンちゃんとのお出かけ時の注意点やマナーを振り返ってみましょう🐾

・お出かけの際には予防接種の証明書を携帯する

・ノミ、マダニ予防を行う

この2点は施設さんによっては必要になる場合があります。証明書はコピーでも良いかもしれません。行く予定の施設さんに確認しましょう。

・マナーウェアを活用してトイレ対策

マーキングなどで急なトイレに心配のある方は外出時に着せてあげると良いです。またペットシーツも持っていると安心です。お外で排泄をしたときは必ず水をかける、便は回収することを守りましょう。

・外を歩くときはリードを着用

他の人やワンちゃんとの必要以上の接触を防止するためにもリードを着用しましょう。また急な飛び出しなどでの事故防止にも心がけましょうね。

・給水ボトルを持ち歩く

これからは気温も高くなり外では熱中症の危険が高まります。小まめに水分補給ができるように持ち歩くようにしましょう。

 

他にも、換毛期で抜け毛が気になる方はあらかじめブラッシングをして余分な毛を取ってあげたり、洋服を着せてできる限り抜け毛を防止することも良いですね。

みんなで意識して楽しくお出かけしましょう♪

 

 

先月、小林牧場の桜祭りに行きました🌸夜桜でライトアップされている桜は満開でとても綺麗で癒されました✨