ブログ

blog

狂犬病

2024年03月29日

こんにちは🌞

獣医師の石井です🐕

なかなか暖かくならず、桜が咲かないですね😔

花見できる日が待ち遠しいです!

春といえば、わんちゃんは予防シーズンですね💉

4〜6月は狂犬病の予防接種期間です!

狂犬病予防は法律で定められていて、わんちゃんを飼っている方の義務です!!

違反した場合20万円以下の罰金刑が科されます。

狂犬病の予防接種を受けていなかった犬が咬傷事故を起こしてしまったことで、2022年に逮捕された人もいます。

日本は世界的にも珍しい狂犬病清浄国で、狂犬病は1957年以降から現在まで日本で発生がありません。

その理由としては、日本が島国であることそして、予防接種が普及していることが挙げられます。

しかし、近年狂犬病予防接種の接種率が下がってきていて、70%前後しかないと言われています。

これは集団免疫を維持するのにギリギリの状況です。

狂犬病は発症すると致死率がほぼ100%で、人も含めた他の動物にも感染する怖い病気です。

狂犬病清浄国を維持するためにもハガキが届いたらぜひ予防接種を受けましょう!

また持病があり、狂犬病の予防接種が打てないと獣医師が判断した場合は、猶予証明書をお出しします。

病気があって打つのが心配な方は獣医師にご相談くださいね!

先日、スタバでタンブラーを買いました😊

冷たいものを入れると色が変わって、面白いです!

いっぱい水分を取ろうと思います🥤