ブログ

blog

猫のデンタルケア🦷✨

2024年03月15日

こんにちは。看護師の難波です🐾

 

今回は猫ちゃんのデンタルケアについてご紹介したいと思います😊

 

 

猫ちゃんでは聞き馴染みが無いかもしれませんが、高齢の子で口腔内の痛みで食べれなくなってしまう子など将来口腔内トラブルを抱える子は多いです😰

そこでデンタルケアを意識することで歯周病予防、病気の早期発見、最後まで美味しく食べることを目指すことができます!

 

 

具体的な方法の一つとして、歯ブラシブラッシングというものがあります。

①猫ちゃん用の歯ブラシでブラッシングをし、気持ちよくなってもらいます。

💡歯ブラシブラッシングを好きになってもらうことが重要です!

 

②少しだけ口、歯にブラシをあてて、すぐに他の部分のブラッシングに戻ります。

③ ②の歯にブラシをあてる間隔をだんだん伸ばしていきます。

 

⚠️注意は猫ちゃんがoffスイッチ( 寝ているなど)の時にやるということです。スイッチがonになったときにはすぐにやめましょう。

 

 

上記の他にもご飯をご褒美として使用する方法などもあります。
ご自身の猫ちゃんに合った方法を選んでみてください!

 

また猫ちゃんの歯ブラシは難易度がかなり高いと思います。
そこで当院ではデンタルケア用品を多く取り扱っています。

 

例えば水で希釈して普段の飲水としてケア用品を混ぜるもの、粉末になっていてごはん等にかけられるもの、歯磨きおやつ・ごはんなどがあります。

 

 

ライフスタイルや猫ちゃんに合ったものを選ぶために、迷われたり気になっている方はぜひ一緒に考えさせてください!