ブログ

blog

猫の日🐈🐾

2023年02月23日

こんにちは!獣医師の山野です!

今日は222日でにゃんにゃんにゃんの日ですね🐱

猫の日にちなんで猫のおヒゲについてお話したいと思います🐈🐾

猫ちゃんのおヒゲは顔の大きさのわりに長くフサフサとしています。ワンチャンはトリミングさんなどでカットしてもらうこともありますが、猫ちゃんのおヒゲはカットしては行けません

猫のちゃんおヒゲは繊細で空気の揺らぎさえキャッチするほどだそうです😳❣ 人工的に整えてしまうと触覚レーダーとしてのバランスを崩してしまいます😨

また猫ちゃんのおヒゲは感情によって位置が変化するんです😳

下を向いている時はリラックスしている、横に張り出しているときは緊張している、前に出るときは興味や警戒をしているサインです😸

来客時などに普段のヒゲの位置との違いをよく見て見てください✨️

当院では2月は猫の日ということで、猫ちゃんの健康診断(Bコース)がお安くなっています☺️

興味のある方はスタッフまでお声かけください✨️

 

うちの猫たちです🐱

写真ではおヒゲ分かりませんが💦笑

リラックス😌

警戒しています笑