ブログ

blog

猫の行動

2022年03月22日

 

皆様こんにちは🤩看護師の柴田です😊

桜の開花発表がされましたね🌸

満開とはいきませんが印西でもちらほら咲き始めていますね😍わたしの家で2年前から育てている小さな桜は1度も咲いたことがありません😅なぜでしょうか、、🤷‍♀️

 

今日は猫の行動の1つ、フレーメン反応について少しお話します✨

フレーメン反応とはフェロモンを確認する時の反応です😌

猫ちゃんが他の猫ちゃんのおしりの匂いを嗅いだり、飼い主の匂い、猫自身の体の匂いですっごい臭そうな表情する瞬間、見たことありませんか?🫢これをフレーメン反応と言います。

決して、臭いからその表情をする訳ではなく、フェロモンを分析しようとしている真面目な表情なんです😌真剣なんです😌

中には反応しない猫ちゃんもいます。

フェロモンは単独行動をする猫同士が繁殖期に出会う為のものであり、現代の家猫には必要がないのでフェロモンを確認しようとしない猫ちゃんもいるかもしれません。

ただ反応が控えめだったり、目につくところでしなかったりしているケースもあります𓈒𓂂𓏸💭

 

ちなみに、人が履いた靴下や、普段使っている枕はフェロモンに近い匂いがすると言われています🤭決して!!臭い!!むり!!とかではないのでフレーメン反応をしてても傷つかないでくださいね😊❣️笑

 

わたし、お菓子作りがとても苦手で😥

意を決してお菓子作りに挑戦してみたら

焼きすぎて苦味のあるチョコチップクッキーができました⚠️見た目も最悪です😰

誰かお菓子作り教えてください😭😭