ブログ

blog

環境ストレス⚡

2022年08月05日

こんばんは!獣医師の江木です。

ずっと暑い日が続いていましたが、昨日の豪雨の後から印西市は過ごしやすい気温になってくれています😊

ご飯の種類は変えていなくて、あげる量も一緒なのに体重が増えているというわんちゃんが最近多いなと感じています。

また暑さが戻ってきてしまう前に、涼しい時間帯を探して外で少し長めに運動する時間をつくってあげるのも体重維持に良いかと思います🐕

 

みなさんのわんちゃん、ねこちゃんたちはいつもとお変わりありませんか?

「症状はあるけれど、きっかけがどうしても思い当たらない…」そんな時は環境からくるストレスを思い出してみてください!

なかなか診察室内での限られた時間では、ぱっと思い浮かべることが難しいことも多いかと思います。

急な温度変化、雷・花火の音、お引越し、家族が増えた、近隣の工事、お出掛け、芳香剤を置き始めたなど何でも構いません。

我が家のウサギのもぐは、まだ北海道の狭いアパートに住んでいた頃、トイレの消臭剤を置いた後から涙の量が増えて目の周りが皮膚炎になったことがありました。

まさか少し離れたトイレの消臭剤が原因とは思いませんでしたが、消臭剤を捨てるのを勿体なく感じて、もう一度置いてみるともぐの目が赤くなるということがあり、以来我が家には消臭剤はありません😂

写真は、点眼薬を垂らすのにぐるぐる巻きにされたもぐです🐰

 

というわけで、ちょっとした事と思っても、原因の可能性が1つでもあれば治療方針ががらっと変わることもあるので、おうちでゆっくり思い出してから病院に来ていただければと思います🐕🐈