ブログ

blog

職権乱用?

2021年09月13日

こんにちは、獣医師のあさぬまです。

 

9月に入り、オリンピックもパラリンピックも終わってしまいましたね🏆

終わったと思ったら、急に涼しくなって…。

運動を始めようかな。と思える気候ですね✨

 

涼しくなってくると、注意しなければいけないのが、

マダニの寄生です!

マダニというと暑い季節のイメージですが、暑すぎるとダニも動きが鈍るので、寄生数は落ち着きます。

4~6月の春季と、9~10月の春季はマダニの活動が盛んになります。

秋は幼ダニや若ダニの活動が活発になるので、しっかりと予防をしないといけません。

最近は、マダニが媒介する病気のニュースも増えています。

動物の為だけでなく、人のためにも定期的な予防をしっかりしてあげてください!

 

また、涼しくなってくると、ついついエアコンを控えがちですよね?

ですが、昼間は暑くなることもまだまだあります。

日中の車内の放置や、エアコンの電源の付け忘れには十分注意してください。

特に、犬、うさぎ、チンチラは暑さが苦手な動物です🐶

お出かけの際は注意してください。

 

かくいう家のうさぎも先日、大病をしました😢

消化管うっ滞、急性胃拡張を患い、一時ショック状態になり、危険な状態でした。

家のうさぎも今年8歳になり、かなり高齢です。

いままでも何度か、消化管うっ滞で食欲不振になりましたが、投薬ですぐに改善していました。

今回ばかりは、様子がおかしかったので、すぐに入院治療やCT検査などを行い、

夜は自宅に点滴機を持ち帰って、3日集中治療を行いました!

職権乱用ですね💦

ですが、おかげさまで、無事に元気を取り戻し、まだ投薬中ですが、ほとんど元通りになりました🐰

いつも同じ治療でうまくいくとは限りませんが、頑張ってくれたのでしばらくは少し甘やかそうと思います。

写真は、入院2日目。2日目にしてようやく食べ始めてくれたときの様子です🥬

やっぱり調子が悪かった子が元気になってくれると嬉しいですね!