ブログ

blog

血液型🆎

2023年08月24日

こんにちは☀️看護師の前寺です

 

突然ですが皆さん、ワンちゃんネコちゃんの血液型について知っていますか??

人の血液型に「ABO式」があるように、ワンちゃん、ネコちゃんにもそれぞれの血液型があります。

 


     ・
血液型は「ABO式」
    
・主な血液型は、A型、B型、AB型、O型

ワンちゃん
    
・血液型は「DEA式
    
・主な血液型はDEA1.1、DEA1.2、DEA3〜 DEA
13

🌟13種類以上あるといわれています。

 

ネコちゃん
   
・血液型は「AB式」
   
・主な血液型は、A型、B型、AB型

🌟猫の血液型は3種類、O型はありません。なお、日本にいる猫の多くはA型と言われ、B型は少数、AB型は非常に稀だといわれています。

 

血液型を知るメリットとしては、

安全な輸血を受けるのに役立つ
輸血用の血液を供給できる
不適切な交配を避け新生児溶血を予防できる

などがあります。

 

 

当院では、輸血が必要な重症患者が増加しています。
輸血を必要とする病気のワンちゃん・ネコちゃんの治療・手術は「献血」により支えられています。動物には血液バンクが存在しません!そのため、より多くの命を救うためにドナーになってくれる方募集中です🙇‍♀️🙇‍♀️

 

 

今年もロッキンに行ってきました❤️‍🔥

天気にも恵まれ、すごく暑かったですが、とても楽しめました✌️❤️‍🔥