🐈の予防

2024年03月19日

こんにちは、看護師の松下です🐝

最近は暖かくなったと思ったら寒い日が続いたり、服装に悩まされる日々です。しかし千葉も来週辺りに桜が開花するそうで、いよいよ春がやってくるんだなと楽しみにしています🌸

さて今回は猫ちゃんの予防薬についてお話したいと思います。最近は完全室内飼育のおうちが多いですが、外に出なくても予防薬は必要です。薬の種類によって予防できる内容は様々ですが、ノミ・マダニ、・腹腔内寄生虫・フィラリアなどの感染が予防できます。マダニは人にもうつるSFTSという感染症があったり、腹腔内寄生虫は子猫に多く症状が重篤化してしまうこともあります。フィラリアはわんちゃんのイメージがありますが、猫ちゃんもかかります。猫ちゃんのフィラリア症は診断が難しく、症状がほとんどないまま急に亡くなってしまうこともあります。

最近は猫ちゃんのフィラリアへの意識も高まってきて、フィラリアも予防できるお薬も増えてきています。当院での猫ちゃんの予防薬はノミ・マダニだけのタイプやフィラリアも含まれているものもあります。また効果が1ヶ月続くものと3ヶ月続くものがあります。猫ちゃんにお薬をつけるのが難しかったり、病院に毎月来るのが大変な方は3ヶ月タイプの予防薬がおすすめです!

病気を未然に防いで長く元気に過ごしてほしいですね☺️

写真は先月旅行先で出会った地域猫ちゃんです🐈とても人慣れしていてかわいかったです。