ブログ

blog

5種?7種?10種?混合ワクチンについて

2023年04月27日

こんにちは、看護スタッフのなわいです!

 

4月に入り、わんちゃん猫ちゃん達の予防の季節となりました🐶🐱

ミズノ動物クリニックには、わんちゃんは5、7、10種の混合ワクチンがあり、猫ちゃんには3、5種混合ワクチンがあります!

 

わんちゃんの5種混合ワクチン、猫ちゃんの3種混合ワクチンは、それぞれ特に致死率の高い感染症を予防する為、全てのわんちゃん猫ちゃんへ接種が推奨されるワクチンです。

 

わんちゃんの7種や10種、猫ちゃんの5種混合ワクチンは、上記の感染症に加え、特定の地域に住むわんちゃん猫ちゃん(ネズミをよく見かける、野良猫ちゃんに接触するなど)に推奨されます。

 

「予防接種」と言われても混合ワクチンの他にも狂犬病ワクチンなどがあり、打つ時期や種類など迷われてしまうかと思います💦

なるべく分かりやすく説明できるよう頑張りますので、お困りの際は病院スタッフにご相談ください💪🏻

うちの子も予防接種バッチリです♡