ブログ

blog

うんちに注目💩

2022年07月26日

こんにちは!獣医師の山野です!

今日はわんちゃん猫ちゃんのうんちについてお話したいと思います💩

うんちは動物の健康状態を知るためのバロメーターです。健康な生活を送るためには、腸内環境が良好であることが欠かせません。うんちをチェックすることで腸内環境を確認できるのです😳

うんちのチェックポイントは、柔らかさ、色、臭い、量です👩‍🔬

例えば大腸の腸内環境が悪くなると、水分の吸収が悪くなりうんちは柔らかくなります。また色は黒くなったり、粘液のようなものが混じったりします。回数は増え、1回の量が少なくなることが多いです。

もしいつもと違ううんちが続くなと思われたら、ぜひうんちを持って病院までお越しいただければと思います。

 

この写真は最近うちの一員になったにゃんこです🐱名前はまだ募集中です🐱

 

うちの先住猫です🐱まだ子にゃんことは距離を置いています笑