ブログ

blog

フードやサプリ🍚💊

2022年09月17日

こんにちは☘️看護師の小沼です!

今回は腎臓に優しいお話です

長生きなワンちゃんネコちゃんがたくさんいる近年では腎臓に問題があるこが少なくありません。

腎臓は肝臓と同様『沈黙の臓器』と呼ばれており血液検査での異常が見られた時には腎臓の70%に機能不全が起きているとも言われています。

一度壊れてしまった腎臓は元に戻ることは無いので大切になってくるのは残された腎機能を維持すること、腎臓の負担を減らす事です。

始めやすい事としては

●水分摂取量を上げるためいつもの食事にウェットフードを追加すること

●炎症対策として、EPAやDHAといった不飽和脂肪酸をサプリなどで摂ること

●腎臓に配慮したフードもたくさん出ているのでお気に入りを見つけてあげて下さい✨

私の愛犬も腎臓が悪く食欲がない時もあり食べさせるのが大変な時もありますが根気強く頑張っています🍚🫡

おばあちゃんですがたまには遠出もします🐶