ブログ

blog

MIX犬🐶

2021年01月25日

こんばんは🌙

獣医師の石井です🐶

2021年ももう始まってから1ヶ月経ちますね!

今年こそ、コロナが落ち着いて、元の日常に戻るといいですね😃

保険会社さんが調査した飼育犬種ランキングでは、「ミックス犬」が2017年の調査開始以来、初の1位を獲得したそうです。

ミックス犬とは、違う「純血種同士」を交配させて生まれた犬のことをいいます。

ミックス犬は、両親のいいとこどりが魅力の一つです。両親の特徴をそれぞれ引き継いだ特徴的な容姿を持ち、家族内での個体差もかなり出てきます。

一方で、それぞれの両親の性質を受け継ぐため、両親の犬種がかかりやすい病気にかかりやすいおそれもあり、注意が必要です。

例えば、両親の片方がチワワなら「水頭症」「僧帽弁閉鎖不全症」、トイ・プードルなら「膝蓋骨脱臼」ダックスならなら「椎間板ヘルニア」などにかかりやすいと言われています。

ミックス犬は、みんな個性があってすっごく可愛いいですよね😍

また、診察にあたって重要な情報なので、病院を受診する際は、何犬のミックスちゃんなのか教えていただけると助かります

先日、ふるさと納税をして頼んでいたうにといくらが届きました

お刺身も買ってきて、海鮮丼にして食べたのですが、すっごくおいしかったです😃

今年もおいしいものを頼みたいと思います♪