ブログ

blog

加齢

2021年03月19日

皆様こんにちは😌

看護師の柴田です😌

先日風邪をひいてしまい2日間ほど寝込んでしまいました😩

皆様もお気をつけください!

今日は加齢についてお話します。

動物たちの加齢に伴う身体の変化、、皆様思いつきますか?

人と一緒で、主に足腰が衰える、知覚が衰える(視覚、聴覚)、睡眠の変化、食欲の変化 などが挙げられます。

︎︎︎︎︎︎足腰の変化について詳しく😊

 

☑︎散歩には行くけどそれほど喜ばない、すぐに疲れる

︎︎︎︎︎︎☑︎歩き方に覇気がなく、とぼとぼ歩く

︎︎︎︎︎︎☑︎歩くスピードが落ちた

︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎☑︎フセや寝ている姿勢から立ち上がるのに時間がかかる

︎︎︎︎︎︎☑︎階段の上り下りが上手にできなくなった

等など🤔🤔

もう歳だから、、は禁句ですが、

歳だからこそ生活の工夫をしてあげましょう😇

散歩(運動)は身体的刺激や気分転換になります(精神的刺激)

体力の維持にも繋がります。

大事なことは

☆無理をさせない

☆水を持っていく

☆過ごしやすい時間を選ぶ

☆散歩は運動→気分転換と考えましょう

☆犬具を変える(首輪から同輪にするなど)

体に負担がない散歩を心がけましょう。

☆ハーネスや歩行補助道具を利用

☆カート

☆お外に出て匂いを嗅ぐ(精神的刺激)

 

まだまだ出来ることはたくさんあります😊

長くなるのでまた次回でお話させて下さい🤭

我が家のおばあちゃんは足腰は強いものの耳が聞こえないようですが元気いっぱいの毎日です🥰

dav